費用

弁護士費用は,ご依頼いただいていない案件に関する①法律相談料と,具体的な事件をご依頼いただいた場合に発生する②着手金,③報酬金,④実費,⑤日当があります。発生する費用の総額は,事件の経過・結果によって左右されることから,事前に確定的な金額をお示しすることはできませんが,委任契約を締結していただく段階で,おおよその見込みをお伝えします。その上でご納得いただけましたら,委任契約を締結していただきます。

①法律相談料
弁護士がお引き受けしていない案件に関して,ご相談をお聞きし,回答を差し上げる際にお支払いただくものです。
30分あたり5000円(消費税込)です。
借金問題・過払い金,相続,交通事故に関するご相談は無料でお受けしております。

②着手金
具体的な事件をお引き受けするにあたってお支払いいただくものです。弁護士がご依頼いただいた事件に取り組み,対応を開始すること自体に対する報酬ですので,最終的な事件の結果にかかわらず,お返しすることがありません。

③報酬金
事件終了後に,発生した結果に応じて,お支払いいただくものです。報酬金の算定方法または確定額は事件の種類や内容ごとに異なりますが,事件をお引き受けする際にお示しし,それらを委任契約書に明示します。

④実費
切手代,交通費,裁判所に納める印紙代等の経費です。

⑤日当
弁護士が事件処理のため,遠方に赴く際にお支払いいただくものです。原則として移動に往復2時間以上を要する場合に発生します。委任契約書に明示します。